• 医院紹介

定期検診は虫歯や歯周病からご自身を守ることにつながります。

以前は痛くなったら歯医者に行き、虫歯の歯を削り、治療をする。
そして、その度に 痛い思いをします。歯医者は怖く、痛い場所だと思い込んでしまいます。
次に歯医者に行くのは、また虫歯の痛さが耐えられなくなった時になってしまいます。
そうなると、虫歯は相当進行しているので、また痛い治療をすることになってしまいます。
そうなる前に、3・4ヶ月に一度、定期健診をすることによって、ずっと元気な歯と歯茎を保つ事ができるのです。
そうすれば、仮に虫歯が見つかったとしても、削ったり、麻酔をしたりと痛みを伴う治療をすることなく、処置できます。予防が大切なんです。

PMTC (歯科医院で定期的に行われる歯のクリーニング)

歯科医師、歯科衛生士が専門的な機械とジェルやペーストを使って行う歯面清掃

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは普段のブラッシングの足りない部分を補うために歯科医院で定期的に行われる歯のクリーニングの事をいいます。
虫歯も歯槽膿漏も、お口の中にいる細菌によって起こる病気である事がはっきりわかっています。
虫歯や歯槽膿漏も予防には、まずは正しい歯の磨き方を身につけることが最も大切です。
しかし普段のブラッシングで全ての最近が取れる訳ではありません。
ブラッシングの苦手なところや汚れがたまりやすいところなど、いつも細菌の取り残しがあるところから虫歯や歯槽膿漏が始まったり、歯石・着色がついてしまったりします。
PMTCは歯科医師、歯科衛生士が専門的な機械とジェルやペーストを使って行う歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。
PTMCを受ける事によって、虫歯にならない歯、健康な歯肉、綺麗な息になる事が出来ます。
健康な口元から健康な身体を取り戻してください。
健康と老化の防止のためにも、3・4ヶ月に一度の除去をおすすめします。
※間隔については担当医にお気軽に相談して下さい。

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯質となります。
十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素の3つの効果

【1】歯質を強化する

歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。

【2】再石灰化作用を助ける

酸で溶けかけている歯の部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

【3】虫歯原因菌の活動を抑える

虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。